薬学徒の仮暮らしブログ

旧帝大薬学部に在籍する人のブログ。大学受験、大学生活、薬学部、研究について気ままに書きます。

製薬大手各社(研究職)の社風の違い

こんにちは、ありえってぃです。 20卒の就活が解禁して約一か月ですね。 皆さんESを書きまくって提出しているところでしょうか。 今回は旧帝大修士で研究職就活をした私の経験をもとに、製薬大手各社研究職の社風の違いを紹介していきたいと思います。 とい…

浪人生が1年後志望大学に合格するため意識すべき3つのこと

こんにちは、ありえってぃです。 そろそろ新生活が始まる季節ですね。 今回は私自身が浪人した経験をもとに、志望大学に合格するため意識すべきこと3つをまとめてみましたので、辛いとは思いますがこれから浪人されると覚悟を決めた方は是非読んでみてくださ…

2019年京都大学理系数学 難易度と講評

こんにちは、どうもありえってぃです。 今回は今更ですが、京都大学理系数学を解いてみた感想として、難易度と講評を書いていきたいと思います。 来年京都大学を目指している人向けに「どういった力が求められているか」を記載しているので、気になる方は最…

がん組織ターゲティングとEPR効果

こんにちは、ありえってぃです。 やっと修論もひと段落したので久々にブログを書いています。(笑) 今回はがん組織へのデリバリー方法としてよく耳にするEPR効果についてまとめましたので、最後まで読んで頂けると幸いです。

【旧帝大受験生必見!】 数学の参考書・問題紹介

こんにちは、ありえってぃです。 今回は大学受験、それも旧帝大志望の方向けに数学の参考書を紹介していきたいと思います。 私は現在、旧帝大薬学部に在籍しています。 また、塾で個別指導の講師を4年していました。 その中で色んな数学の参考書を見てきたの…

マスカレードホテル あらすじと書評

こんにちは、ありえってぃです。 今回は、今話題になっている映画 「マスカレードホテル」 のあらすじ解説と書評をしていきたいと思います。 原作はかの東野圭吾さんです。流石やっぱり面白い! ネタバレはしませんので安心して最後までお読みいただけると幸…

「金持ち父さん、貧乏父さん」 内容と感想

こんにちは、ありえってぃです。 今回は本の紹介をしたいと思います。 「金持ち父さん、貧乏父さん」

核酸医薬品とは? 作用機序とメリット・デメリット

こんにちは、ありえってぃです。 最近オプジーボなどの抗体医薬品や、間葉系幹細胞などの細胞医薬品が新しいモダリティとして医薬品になってきています。 今回はその中でも核酸医薬について紹介していきたいと思います。 基本的なところをまとめたので、ちょ…

核酸医薬のDDSと脂質ナノ粒子LNP

こんにちは、ありえってぃです。 本日は核酸医薬の効果を十分に発揮させるための、核酸医薬のDDS(Drug Delivery System)と、よく用いられている脂質ナノ粒子LNPについて紹介していきたいと思います。 核酸医薬に興味がある方や、よく聞くLNPってどんなものな…

薬って飲んだ後なぜ効くの? 薬物動態学とADMEについて

こんにちは、ありえってぃです。 今回は薬って飲んだ後どうなってるの?という疑問に答えるべく、薬物動態学とADMEについてまとめました。 聞いたことないって方や、なんだったっけ?って方にもわかりやすく書いたつもりなのでぜひ読んでいただきたいです。

大学受験で浪人するのは悪くない! 浪人するかの是非

こんにちは、ありえってぃです。 今回は大学受験のことを書こうかと思います。 中でも書きたかったのは浪人時代の思い出だったので文章に起こしてみました。 今浪人してい頑張っている方や、これからしようという方の励みになれたらと思うので、最後まで読ん…

理系の研究室選びについて

こんにちは、ありえってぃです。 今回は主に理系大学生の方向けに、研究室の選び方についてお話ししたいと思います。 個人的な意見として参考にして欲しいのですが、研究室選ぶにあたって3つ大事なことを書きたいと思います。

Drug Delivery System (DDS) とは?

こんにちは、ありえってぃです。 今回は Drug Delivery System (DDS) とは? というテーマで、どちらかというと聞いたことないという方向けにざっくり解説していきたいと思います。

はじめまして。

はじめまして、ありえってぃと申します。 この度、ブログ始めました。 現在は旧帝大薬学部で研究生活に明け暮れています。 このブログが「仮の暮らし」になるので、「薬学徒の仮暮らしブログ」です。笑